WordPressアプリで「公開する際にエラーが発生しました」と出たけど。。。解決したい!

nagami.(@tacttime824)です!

僕はロリポップサーバーでWordPressをインストールして記事を書いています。

基本的にはiMacで記事の更新をしながら、iPadやiPhoneでも記事を書いているんですが、一つ大きな問題がありました。

WordPressアプリで更新の時にエラーが出る

ふと描きたい内容が浮かんだときにiPhoneをから下書きをしようにもエラーばかりで。。。

なかなかストレスが溜まっていたのですが、やっと解決できたのでその解決法をここに書いていこうと思います!

なぜエラーが起こるのか?

そもそもエラーが起こる要因とはなんなのか。

ロリポップサーバーはWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)設定により外部からのサイト改ざんや不正侵入を防ぐ設定がデフォルトであります。

これがWordPressアプリから記事を編集できなくさせるエラーの要因となっているわけです。

WAF設定は解除できないのか?

解除はできます。

メニューのセキュリティ > WAF設定 で現在の設定状況を見ることができます。

設定を変更したいドメインを選び、設定変更 > 無効にする で解除できます。

ただ、この変更方法ではドメイン全体のセキュリティを解除することになります。

せっかくWAFで不正なアクセスを防いでくれているのに、解除してしまうのはとてもリスキーです。

ロリポップのWAF設定を編集する

全てセキュリティを解除してしまうのではなく、一部を編集してWordPressアプリからアクセスエラーを起こさないようにする方法がありました。

メニューのサーバーの管理・設定 > ロリポップ!FTPと入っていく。

修正したいドメイン直下の「.htaccess」というファイルを開く。

#END WordPress と書かれている次の行にこちらをコピぺする。

SiteGuard_User_ExcludeSig bof-try-2

コピぺ後しっかりと保存し完了。

WordPressアプリから投稿できるか?!

無事投稿完了!

ストレスが一つ解消しました。

(参照:gicchiri|wordpressアプリでブログを更新できない!「公開する際にエラーが発生しました」

おすすめの記事