スマホからブログを書くために使っているアプリはこれだけ

nagami.(@tacttime824)です!

出先でブログのアイディアが浮かび、それを書き留めておきたいときに便利なアプリがあります。

僕も実際に使っているアプリ。

知っている人はいると思いますが、けっこう便利なので紹介がてら記事にしておこうと思います。

「# Type」というマークダウンエディター

シンプルなアプリです。

# TypeはiOSデバイス向けのアプリなのでiPhoneで利用することになります。

使い方もいたってシンプル。

エディット画面はMarkdownとPreviewの二つだけ。

まずは、Markdownで記事を執筆。

そして、Previewで表示を確認する。

ツールバーがキーボードの上に分かりやすく設置されているので、とても簡単にマークダウンを編集できます。

そして、プレビュー画面もワンタッチで確認できる点も便利。

素早い確認と編集ができます。

WordPressにも簡単アップロード

右上のアイコンをタッチするとアウトプット先が表示されるので、そこからWordPressアプリをタッチするだけ。

煩わしい操作がいらないから、出先でちょっと記事書いておきたいときとか結構重宝します。

書いた記事はアップしておいて、あとで細かい修正を行えばいいのでジャストアイディアも記事化しやすい。

ブログやってる方にとってはオススメできるアプリかなと思います。

 


おすすめの記事